心温まる、素直な一言

県立病院の内視鏡カンファレンス(症例検討会)に参加してきました。侃々諤々、いつもながら内視鏡技術、知識の向上につながる実り多い時間となりました。
さて、今日書くのは、カンファレンスにてついではなく、ふと立ち寄ったお店での話です。
検討会まで30分ほど時間が空いたので、コーヒーが飲みたくなり近くのお店に立ち寄りました。
世界に1万店舗を越す誰でも名前を知っているお店です。コーヒーも美味しい、スタッフの笑顔も爽やかで実に快適なカフェです。
レジでの会話
スタッフ「ご注文はお決まりになられましたでしょうか?」
私「トールのラテ一つお願いします」
スタッフ「ホットでしょうか、アイスでしょうか?」
私「ホットで」と、ここまでは、よく言えばスタッフ教育の行き届いた丁寧な対応です。悪く言えばマニュアル通りと言うところでしょうか。
私が会計でお札を出した時の事です
スタッフ「2000円札、いやあ珍しいですね。」
私「故小渕首相提案のお札、確かにめづらしいですよね」と、つられて言ってしまいました。そして何故か、心温まる気持ちになったのです。
マニュアル言葉では「2000円からお預かりします」となるべきだったのかもしれませんが、素直な気持ちが、とっさに出てしまったのです。
コンビニでもレストランでも、マニュアル言葉、マニュアル接遇に満ちあふれた昨今だけに、逆に素直な一言に虚をつかれたのだと思います。人と人の会話にマニュアルなど、やはり要らないのですよね。喜び、驚き、些細な事でも感動する気持ちをいつも忘れずにいたいものです。

胃・大腸の検査をバリウム検査や便検査だけですませていませんか

胃カメラ胃の検査をバリウム検査だけですませていませんか? 胃カメラ検査(胃内視鏡検査)でないと見つけられない病状あります。
胃カメラが怖いと思っている方も、中島クリニックでは鼻から入れる経鼻胃内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
大腸の検査を便検査(便潜血検査)だけですませていませんか? 大腸カメラでがんの早期発見、大腸ポリープを切除することで大腸がんの予防ができます。
大腸カメラが痛い検査と思っている方も、中島クリニックでは意識下鎮静法を用いた大腸内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
胃カメラ検査の予約は電話で出来ます。
大腸カメラの予約は診察が必要です。電話で予約できません。
お気軽にご相談ください。
休診日:木曜・日・祝