国際渡航医学認定試験合格しました(International Society of Travel Medicine Certificate of Knowledge Examination)

3月ブログに書いた、アメリカで受けた国際渡航医学認定試験の合格通知が届きました。blog_cthscan
3月受験時には、合格したらブログで報告、不合格なら何となく格好悪いのでテスト受けた事ブログに書かず、、、などせこい考えが頭をよぎった一瞬もありましたが、結果を見てからブログで報告するのでは「後出しじゃんけん」で私のポリシーに反するので、テストに挑戦した報告を書いたのが3月です。それから3ヶ月、明るい結果報告が出来ました。

こんな手紙が認定証と同封されていました。
Dear Examinees,
Congratulations! You have passed the International Society of Travel Medicine (ISTM) Certificate of Knowledge Examination.  Your successful passing of the exam proves you have an expertise in the professional and solid knowledge of travel medicine.
(受験者各位。おめでとうございます。国際渡航医学会認定試験に合格されました。合格は、あなたが渡航医学においてプロフェッショナルで確固たる知識をもっている事を証明します。)

テスト勉強を通じて、日本の医療常識と世界の医療常識の隔たり(特に予防接種)が大きい事に気づくことができ、その隔たりを少しでも埋める勉強に励めた事が、私にとって大きな収穫となりました。

胃・大腸の検査をバリウム検査や便検査だけですませていませんか

胃カメラ胃の検査をバリウム検査だけですませていませんか? 胃カメラ検査(胃内視鏡検査)でないと見つけられない病状あります。
胃カメラが怖いと思っている方も、中島クリニックでは鼻から入れる経鼻胃内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
大腸の検査を便検査(便潜血検査)だけですませていませんか? 大腸カメラでがんの早期発見、大腸ポリープを切除することで大腸がんの予防ができます。
大腸カメラが痛い検査と思っている方も、中島クリニックでは意識下鎮静法を用いた大腸内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
胃カメラ検査の予約は電話で出来ます。
大腸カメラの予約は診察が必要です。電話で予約できません。
お気軽にご相談ください。
休診日:木曜・日・祝