脱水予防 経口補液ORSつくり方

まだ6月なのに、各地で気温が35℃を越す猛暑日を記録しています。今週に入り当院でも脱水や軽度の熱中症で来院される方が急増しています。
家で簡単につくれる脱水予防の経口補液ORS Oral Rehydration Solution(理想のスポーツドリンク)の作り方を紹介いたします。理想のスポーツドリンクと括弧で書いたのには訳があります、市販のスポーツドリンクはいわばジュースに近い飲み物で、脱水予防の経口補液としては幾つか欠点があります。
①糖分が多過ぎる②ナトリウムが少な過ぎる③カリウムが殆ど入っていない
の3点です。
これを満たす理想のスポーツドリンクが家で簡単に作れます。
500mlのペットボトルを用意して、水、食塩、砂糖、レモン汁を混ぜるだけです。
レシピ
水500ml+食塩1g+砂糖20g レモンやオレンジの絞り汁を適量
簡単でしょ。
味に関しては、ジュースやスポーツドリンクと比べてしまうと甘さが少ないため劣りますがレモンやオレンジの絞り汁を香りに加える事で美味しくなります。果物の絞り汁はカリウム補給にもなります。
嘔吐下痢症などによる脱水時にも経口補液ORSは有効です。是非ご活用ください。

胃・大腸の検査をバリウム検査や便検査だけですませていませんか

胃カメラ胃の検査をバリウム検査だけですませていませんか? 胃カメラ検査(胃内視鏡検査)でないと見つけられない病状あります。
胃カメラが怖いと思っている方も、中島クリニックでは鼻から入れる経鼻胃内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
大腸の検査を便検査(便潜血検査)だけですませていませんか? 大腸カメラでがんの早期発見、大腸ポリープを切除することで大腸がんの予防ができます。
大腸カメラが痛い検査と思っている方も、中島クリニックでは意識下鎮静法を用いた大腸内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
胃カメラ検査の予約は電話で出来ます。
大腸カメラの予約は診察が必要です。電話で予約できません。
お気軽にご相談ください。
休診日:木曜・日・祝