一つだけでいいので、根拠となるデータを探そう|サプリメントや健康食品の相談

さまざまな、サプリメントを持ってこられ相談を受けます。
ヒアルロン酸効きますか
グルコサミン効きますか
命の・効きますか
皇・効きますか
救・効きますか

一つだけでいいので、効く根拠となるデータを探そう

健康食品でもサプリメントでも、否定せず、患者さんと一緒に
「一つだけでもいいので、効く根拠となるデータ」を探すことにしています。

健康食品やサプリメント
効いたと言う体験者の話は数多の数見つかるのですが、
その根拠となるデータとなると
見つからないものが殆どです。

ピロリ菌にはちみつ(マヌカハニー)が効く
ネット上の噂を検証

最近興味深かったことがあります。

昔からピロリ菌に効く食べ物としてブロッコリー、梅エキス、ココアが効くなどが言われているようですが、効果の程は推して知るべしです。
最近では、ハチミツ、特にマヌカハニーが効くと言う噂があることを患者さんから教えてもらいました。
確かにgoogleでマヌカハニーを検索すると703,000 件もヒットする、人気の健康食品のようです。

これに関しても調べてみました。他の健康食品と違い、研究データを発見することができました。
Manuka honey against Helicobacter pylori.”J R Soc Med. 1999 Aug;92(8):439.
研究規模は小さいのですが、
ピロリ陽性者12人を2群に分けて
・マヌカハニー単独群
・マヌカハニー+オメプラゾール20mg 1日2回 群

(補足:オメプラゾールは胃酸を抑える薬で、除菌治療の際はオメプラゾールと2種類の抗生物質を併用して内服します)

各2週間投与

プロトコール終了4週間後、UBIT(尿素呼気法)でピロリ菌除菌効果を確認

結果
All twelve patients remained positive for H.pylori
マヌカハニーを飲んでもピロリ菌は誰も消えませんでした。

根拠となるデータを一緒に調べることで、納得できる

マヌカハニーでは残念ながらピロリ菌は消えません。

マヌカハニーでピロリ菌消えるわけない、
と頭ごなしに否定されると、
なかなか納得しづらいものです。

マヌカハニーの場合は残念ながらピロリ菌消えませんでしたが、
調べる過程が大切で、
一緒に調べる事によって患者さんの納得が得られました。

まとめ
気になる健康食品があれば、一つだけでもいいので、根拠となるデータを探してみることをおすすめいたします。

胃・大腸の検査をバリウム検査や便検査だけですませていませんか

胃カメラ胃の検査をバリウム検査だけですませていませんか? 胃カメラ検査(胃内視鏡検査)でないと見つけられない病状あります。
胃カメラが怖いと思っている方も、中島クリニックでは鼻から入れる経鼻胃内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
大腸の検査を便検査(便潜血検査)だけですませていませんか? 大腸カメラでがんの早期発見、大腸ポリープを切除することで大腸がんの予防ができます。
大腸カメラが痛い検査と思っている方も、中島クリニックでは意識下鎮静法を用いた大腸内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
胃カメラ検査の予約は電話で出来ます。
大腸カメラの予約は診察が必要です。電話で予約できません。
お気軽にご相談ください。
休診日:木曜・日・祝