ローリングストック

夕食時、突然水道水が真っ茶色の錆びた色になる事態を経験しました。
ちょっと濁っている程度ではなく、ヤンキーの茶髪よりも遙かに茶色い、すさまじい色でした。

さすがに無理してそのまま使う気にはならず、水道局に問い合わせたところ、上水管の取り替え工事中に誤って、泥が混入してしまったとの事でした。

一時断水させ、水道を引き込む前の所で泥水を放水することになりました。
混入した泥水を放水後、無事水の色は透明にもどりました。

55

断水時間はたった2時間でしたが、水が使えない不便さは想像以上のものでした。
飲料水は水道局の方に持って来ていただいた水で急場をしのげましたが、水がないと手洗い、トイレ、食事、シャワー全てストップしてしまいます。

恥ずかしながら、備蓄目的で以前買ったペットボトル水の日付を見たら、遙か昔に有効期限が切れていました。

備蓄したものの、必要な時には期限がきれてしまっている事態を避けるためにも、ローリングストックという方法を取り入れてもよいかもしれません。
ローリングストックとは、食べ物など、使いながらもある程度備蓄し続けていくことを指します。
例えば水であれば、ウオーターサーバーを導入して、サーバー用の予備水ボトルを少し多めに置いておくことでローリングストックとなります。
ウオーターサーバー用の予備ボトルが1本10~12リットル程度ですので、予備を1-2本置いておくだけで十分な備蓄となります。

普段から、災害時に備えて水、電気、ガスなどライフライン確保のシミュレーションしておく必要を再認識いたしました。

胃・大腸の検査をバリウム検査や便検査だけですませていませんか

胃カメラ胃の検査をバリウム検査だけですませていませんか? 胃カメラ検査(胃内視鏡検査)でないと見つけられない病状あります。
胃カメラが怖いと思っている方も、中島クリニックでは鼻から入れる経鼻胃内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
大腸の検査を便検査(便潜血検査)だけですませていませんか? 大腸カメラでがんの早期発見、大腸ポリープを切除することで大腸がんの予防ができます。
大腸カメラが痛い検査と思っている方も、中島クリニックでは意識下鎮静法を用いた大腸内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
胃カメラ検査の予約は電話で出来ます。
大腸カメラの予約は診察が必要です。電話で予約できません。
お気軽にご相談ください。
休診日:木曜・日・祝