タバコと美白。もちろん逆相関です。

前回ブログ「タバコをやめて太るかもしれない。でも、心筋梗塞や脳梗塞など血管が詰まる病気のリスクは確実に減ります」
好評でした。
特に男性から。
世の男性方も太ること、気にされているのですね。

タバコと肌の関係です。
http://www.webmd.com/smoking-cessation/ss/slideshow-ways-smoking-affects-lookswebmed.com
双子の姉妹
futago
左の人が非喫煙者、右の人が1日10本14年間の喫煙歴あり。
双子なので顔そっくりですが、喫煙者である右の人が明らかに額のしわが多い印象です。
futago02
肌の色に関する興味深い研究がありましたのでご紹介いたします。
Tamai Y et al. Association of cigarette smoking with skin colour in Japanese women. Tob Control. 2014 May;23(3):253-6.
喫煙者、非喫煙者、昔吸っていた方の肌の色を比較した研究です。
futago03
喫煙者は非喫煙者と比べて明らかに肌が黒ずんでいることが分かります。
喫煙本数、喫煙年数に比例して肌が黒ずんでいます。

昔吸っていた人は非喫煙者と黒ずみに差がありません。
これは朗報で、タバコをやめれば、もとの美白に近づける可能性があるともいえます。

健康面だけでなく、肌にもタバコの影響はあります。
健康のためにも、見た目の若さを保つためにも、禁煙をおすすめいたします。

胃・大腸の検査をバリウム検査や便検査だけですませていませんか

胃カメラ胃の検査をバリウム検査だけですませていませんか? 胃カメラ検査(胃内視鏡検査)でないと見つけられない病状あります。
胃カメラが怖いと思っている方も、中島クリニックでは鼻から入れる経鼻胃内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
大腸の検査を便検査(便潜血検査)だけですませていませんか? 大腸カメラでがんの早期発見、大腸ポリープを切除することで大腸がんの予防ができます。
大腸カメラが痛い検査と思っている方も、中島クリニックでは意識下鎮静法を用いた大腸内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
胃カメラ検査の予約は電話で出来ます。
大腸カメラの予約は診察が必要です。電話で予約できません。
お気軽にご相談ください。
休診日:木曜・日・祝