グルコサミンの置かれている状況をもう少し理解してもらいたい

膝や腰が痛いと生活が制限され、つらいものです。
薬にたよらず、なんとか改善したい。

快適な毎日を応援!高い人気のサプリメント!と聞くと
効きそうな気がします。
「グルコサミン」は痛みを和らげてくれるのでしょうか。

1.軟骨がすり減ることで膝などの痛みがでる。
2.軟骨はコラーゲン、コンドロイチン、グルコサミンなどから生成される。
3.その成分を補えば、関節痛がなおるであろう。
この1→2→3思考がサプリメントです。

論より証拠
「グルコサミン」飲んでみでどうなのでしょうか。
それが知りたいところです。

ピッツバーグ大学、ボストン大学が中心となり、グルコサミンの効果を検討した報告があります。
グルコサミンもしくはプラセボ(偽薬)をのんで、膝の軟骨の障害度合いを、3Tの超高性能MRIで撮影してWONMACスコアで評価、軟骨破壊の指標であるCTX-IIを測定しました。

20160816225033
研究の結果は、期待に反して残念な結果でした。
軟骨の障害度合いはグルコサミンをのんでいても、プラセボ(偽薬)と違いはありませんでした。
さらに、グルコサミンをのんでも軟骨破壊の指標であるCTX-IIも減りませんでした。
半年間グルコサミンのんでも、全く効果がなかったのです。

よい知らせとしては
研究者たちは論文のなかで
短い期間の研究では、グルコサミンをのむことで、軟骨破壊の指標の改善や膝軟骨の破壊を改善することはできなかった」と述べています。
この研究はグルコサミンが効かないと結論づけるものではなく、6ヶ月間という服用期間が短すぎただけ。とも説明できることが、よい知らせでしょうか。
やや苦しい解釈ですが。

グルコサミンの置かれている状況はこんな感じです。

参考記事

合わせ技一本なるか。グルコサミンとコンドロイチン、膝の痛みに6ヶ月間のんだ結果

胃・大腸の検査をバリウム検査や便検査だけですませていませんか

胃カメラ胃の検査をバリウム検査だけですませていませんか? 胃カメラ検査(胃内視鏡検査)でないと見つけられない病状あります。
胃カメラが怖いと思っている方も、中島クリニックでは鼻から入れる経鼻胃内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
大腸の検査を便検査(便潜血検査)だけですませていませんか? 大腸カメラでがんの早期発見、大腸ポリープを切除することで大腸がんの予防ができます。
大腸カメラが痛い検査と思っている方も、中島クリニックでは意識下鎮静法を用いた大腸内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
胃カメラ検査の予約は電話で出来ます。
大腸カメラの予約は診察が必要です。電話で予約できません。
お気軽にご相談ください。
休診日:木曜・日・祝