一生に一度は行ってみたいウユニ塩湖。高山病予防

ホームページのプロフィール「Certificate in Travel Health(国際渡航医学会ISTM認定医)」をみた方から相談をうけました。

中島クリニック院長プロフィール

誰に相談すればよいのかわからず、相談させてもらうのですが、「ウユニ塩湖」に行きますが、高山病の心配あるのでしょうか?

 

「ウユニ塩湖」と言えば、死ぬまでに一度は行きたい南米ボリビアの絶景です。
ボクも行きたいけど、行けそうにありません。日本からものすごく遠いのです。
いくつかのルートありますが、関西からだと、
関空(日本)→成田(日本)→ワシントン・ダレス国際空港(アメリカ→マイアミ国際空港(アメリカ)→ラパス(ボリビアの首都)→ウユニ
遠すぎます。

20160906234743
(写真引用:フリー写真素材ぱくたそ)

「ウユニ塩湖」初めて聞いた方、「ウユニ塩湖 写真」で検索してみてください。塩湖の鏡面に写る美しい景色、行きたくなります。

ボリビアの首都である「ラパス」ここの標高が4080m。
富士山の頂上より高い場所にあります。
ここに、一気に飛行機で行くことになります。
そして、世界最大の塩の湖ウユニも標高4000mにあります。
高山病に備えておくことは大切です。

高山病は2400m(8000フィート)以上の高所への急な移動をした場合におこりうります。

緑内障の治療薬、ダイアモックスの内服が高山病の予防効果あります(保険適用外)。
お酒をひかえることも大切です。

 

一生に一度は行ってみたいウユニ塩湖の旅、楽しんできてください。

土産話をぜひ聞かせてください。

胃・大腸の検査をバリウム検査や便検査だけですませていませんか

胃カメラ胃の検査をバリウム検査だけですませていませんか? 胃カメラ検査(胃内視鏡検査)でないと見つけられない病状あります。
胃カメラが怖いと思っている方も、中島クリニックでは鼻から入れる経鼻胃内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
大腸の検査を便検査(便潜血検査)だけですませていませんか? 大腸カメラでがんの早期発見、大腸ポリープを切除することで大腸がんの予防ができます。
大腸カメラが痛い検査と思っている方も、中島クリニックでは意識下鎮静法を用いた大腸内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
胃カメラ検査の予約は電話で出来ます。
大腸カメラの予約は診察が必要です。電話で予約できません。
お気軽にご相談ください。
休診日:木曜・日・祝