麻疹(はしか)ウイルスの遺伝子型について

麻疹ウイルスは24の遺伝子型に分類されます。
国立感染症研究所から、今年日本で発生した、麻疹(はしか)41例の詳細が発表されました。

20160908164827

20160908165214

(引用:NIID国立感染症研究所ホームページ)
表の右から2番目カラム、細かい分類である遺伝子型をみてみると、インドネシアからの持ち込みはD8だけだと思っていたら、H1もあるようです。

日本で昔流行していたD5型の感染報告はありません。と言うことは、やはり日本国内から麻疹は排除されている状況です。
感染ルート不明のケースも多々ありますが、ほとんどのケースは海外からの持ち込み、国内で広がったものと思われます。

その他、特徴的なのは、ワクチン接種歴のない若年者が目立つことでしょうか。

幼少期の定期接種であるMRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)の2回接種の重要性を再認識させられます。

胃・大腸の検査をバリウム検査や便検査だけですませていませんか

胃カメラ胃の検査をバリウム検査だけですませていませんか? 胃カメラ検査(胃内視鏡検査)でないと見つけられない病状あります。
胃カメラが怖いと思っている方も、中島クリニックでは鼻から入れる経鼻胃内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
大腸の検査を便検査(便潜血検査)だけですませていませんか? 大腸カメラでがんの早期発見、大腸ポリープを切除することで大腸がんの予防ができます。
大腸カメラが痛い検査と思っている方も、中島クリニックでは意識下鎮静法を用いた大腸内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
胃カメラ検査の予約は電話で出来ます。
大腸カメラの予約は診察が必要です。電話で予約できません。
お気軽にご相談ください。
休診日:木曜・日・祝