予防接種

予防接種予防接種には大きく分けて、
2種類あります。

四種混合(昔は三種混合)ワクチン、二種混合ワクチン(DT)、麻しん風しんワクチンや日本脳炎ワクチンなどの予防接種は「定期接種」です。

またインフルエンザワクチン、A型肝炎ワクチン、B型肝炎ワクチン(大人)、肺炎球菌ワクチンや水痘(みずぼうそう)などは「任意の接種」となります。

定期接種

定期接種は予防接種法という法律で接種する時期が決まっています。
無料で接種を受ける事ができます。

当院は西宮市から指定を受けた、定期予防接種受託機関です。

以下の予防接種は、随時予防接種をしております。
お子さまの体調のよいとき、母子手帳を持参してご来院下さい。

・麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)
・日本脳炎ワクチン
・二種混合ワクチン(DT) 11才12才時に接種

任意の接種

インフルエンザ、
おたふくかぜ、
水痘(みずぼうそう)、
A型肝炎、
B型肝炎(大人)、
狂犬病、
日本脳炎(大人)、
破傷風(大人)、
肺炎ワクチン(肺炎球菌ワクチン)
などが「任意の接種」ワクチンです。

インフルエンザワクチンは、冬場の流行の前、10月~12月頃に接種します。

狂犬病、A型肝炎、B型肝炎、日本脳炎、破傷風ワクチンなどは、海外渡航前、とくに中国、東南アジア方面への旅行、長期滞在前に必要となるワクチンです。

胃・大腸の検査をバリウム検査や便検査だけですませていませんか

胃カメラ胃の検査をバリウム検査だけですませていませんか? 胃カメラ検査(胃内視鏡検査)でないと見つけられない病状あります。
胃カメラが怖いと思っている方も、中島クリニックでは鼻から入れる経鼻胃内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
大腸の検査を便検査(便潜血検査)だけですませていませんか? 大腸カメラでがんの早期発見、大腸ポリープを切除することで大腸がんの予防ができます。
大腸カメラが痛い検査と思っている方も、中島クリニックでは意識下鎮静法を用いた大腸内視鏡検査を行っていますので楽に受けていただけます。
胃カメラ検査の予約は電話で出来ます。
大腸カメラの予約は診察が必要です。電話で予約できません。
お気軽にご相談ください。
休診日:日・祝