予防医学

脱水予防 経口補液(ORS)の簡単なつくり方

まだ7月なのに、各地で気温が35℃を越す猛暑日を記録しています。 今月に入り市内でも脱水や軽度の熱中症の報告が急増しています。 コロナ流行で暑い日でもマスク着用、より熱中症予防に気をつける必要があります。 家庭で簡単につくれる、脱水予防の経…

2021.07.23予防医学、内科全般、医療コラム

肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)は皮下注射と筋肉注射どちらがよいのか

■ワクチンの投与方法 ワクチンの投与方法にはさまざまななルートがあります。 ほとんどのワクチンは注射です。 注射は(麻しん風しんワクチン、肺炎球菌ワクチンなど多くのワクチン) その他、口から飲むもの(ポリオ生ワクチン) 鼻から吸入(新しいタ…

2021.05.12予防医学

高齢者の栄養状態がわかる簡単なアンケート| MNA-SF(Mini Nutritional Assessment-Short Form)簡易栄養状態評価表)

高齢の方が健やかに過ごせているか 食事、排泄、入浴などADL(日常生活動作)が保てているか 確認するために、 体重が減っていないか、 食事をとれているか、 外に散歩にでかけたりしているか、など 診察では、日常生活のようすを問診します (おす…

2021.05.12予防医学

新型コロナウイルス対策 ~マスク着用、室内換気徹底、予約システムの活用~

中国武漢で最初に報告された新型コロナウイルスが世界に広がりパンデミックとなり1年。長いような短いような新型コロナ対策に終始した1年でした。 新型コロナウイルスは高齢者や基礎疾患をもっている方は重症化リスクが高い一方若年者やリスクがない方には…

2021.01.09予防医学

ラーメン店が多い地域ほど脳卒中が多かった。フレンチ、イタリアン、そば、うどん店、ファーストフードは相関なかった。

食習慣と寿命そして病気の関係は昔から検討されています。 これらを調べるためには個人個人の病気寿命を見ていては検討することができません。 そこで用いられるのは疫学調査と言って何百人何千人何万人という集団を見て病気や寿命と関係があるかどうかを調…

2020.01.06予防医学

糖尿病HbA1cは季節変動する。一番血糖が上がるのは2月3月|寒い冬こそ健康のために家にこもらず出かけよう

病気には季節の影響をうけるものがあります。血圧値はその最たるものです。 暑い夏は、脱水傾向もあり血圧は冬に比べて低めになる傾向があります。一年中同じ量の薬を飲むわけでなく、夏に血圧の薬が減量出来る方もあります。 血圧値ほど知られていないので…

2019.03.18予防医学

中島クリニック

〒663-8003兵庫県西宮市上大市3丁目1-10

順番待ち予約状況


問診表


診療受付時間
09:00~11:00
16:00~19:00
内視鏡検査(要予約)
胃カメラ
大腸カメラ

アクセス

アクセス

阪急今津線
「甲東園駅」より
徒歩6

アクセス

専用駐車場
完備