医療コラム

ノロウイルス胃腸炎

ノロウイルスとは何ですか? ノロウイルスは胃腸炎を起こす食中毒のウイルスのひとつです。 ノロウイルスは手や食べ物などを介して感染します。口から入って感染して、腸でウイルスが増えてさまざまな症状をひきおこします。 おう吐、下痢、腹痛などです。…

2022.11.21医療コラム、大腸

コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種間隔

おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。 ラジオ関西の健康コーナーでお話をする機会をいただきました。今週収録です。「ノロ胃腸炎」についてです。 マイクに向かって話すのは気恥ずかしいながらも、なんだかワクワクしますね。放送日決ま…

2022.11.14医療コラム、院長ブログ

食の欧米化で増加中の大腸憩室炎

「奥さま手帳」の取材をうけ大腸憩室炎についてお話しました。 「奥さま手帳」は関西を中心に健康情報を発信している情報誌で発行部数30万部 の人気雑誌です。 わかりやすく説明しています。 是非ご覧ください。 食物繊維を接種し、便秘にならない予防…

2022.11.08医療コラム、大腸

運動をはじめるコツ3選

おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。 過ごしやすい日々がつづいています。夏は暑すぎて、冬は寒すぎて、ついつい家から出るのがおっくうになります。秋は運動をはじめるのに最適な気候です。 【質問】運動をはじめるコツありますか? …

2022.11.07医療コラム、院長ブログ

大腸憩室炎

おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。 「奥さま手帳」の取材をうけました。 関西を中心に健康情報を発信している雑誌です。 「大腸憩室炎(けいしつえん)」についてインタビューをうけました。 大腸憩室炎とは 大腸憩室炎の診断 大…

2022.10.31医療コラム、院長ブログ

心不全患者さんは毎年のインフルエンザワクチン接種が効果的|死亡率を改善する効果あり

インフルエンザワクチンには重症化予防効果がある 天然痘が天然痘ワクチンにより地球上から撲滅できたように、ワクチンによる予防は感染症に絶大な効果があります。 麻疹(はしか)風しん(三日ばしか)もワクチン接種で、予防できます。日本で風しんが散発…

2022.10.27内科全般

総合診療医をご存じでしょうか?

おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。 さわやかで過ごしやすい季節になってきました。 待望の秋ですね。 朝夕ひえこみますので体調をくずさないようにお気をつけください。 庄嶋(しょうじま)健作先生が着任しました。 木曜日午前、…

2022.10.24医療コラム、院長ブログ

老化は足から。足の筋力低下は20代後半からはじまる。

おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。 爽やかな秋晴れがつづいていますね。 おいしいパン屋さんがあると聞いて、週末自転車で隣のまちまで出かけました。Tシャツでも少し暑いぐらいの陽気。いい運動になりました。 インフルエンザワク…

2022.10.17医療コラム、院長ブログ

「大腸がんリスク検査Cologic」微妙すぎる立ち位置|GTA-446長鎖脂肪酸に着目したリスク分類

「大腸がんリスク検査Cologic」という一部のドックなどで導入されている、マニアックな検査があります。(保険適応外で自費です) 当院は、現段階では導入していません。 なぜ、まだ導入していないかについて 「大腸がんリスク検査Cologic」…

2022.10.13大腸

ねつきが良くなるコツ。毎日同じ時間に起きる

おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。 週末から気温が下がってきて、夏から一気に秋を飛び越えて冬になりそうですね。 【質問】ねつきが良くありません。何かよい方法ありますでしょうか? 【答え】生活習慣の改善から取り組んでみまし…

2022.10.10医療コラム、院長ブログ
1 2 3 4 5 6 14

中島クリニック

〒663-8003兵庫県西宮市上大市3丁目1-10

順番待ち予約状況


問診表


診療受付時間
09:00~11:00
16:00~19:00
内視鏡検査(要予約)
胃カメラ
大腸カメラ

アクセス

アクセス

阪急今津線
「甲東園駅」より
徒歩6

アクセス

専用駐車場
完備