医療コラム

2022.11.14医療コラム、院長ブログ

コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種間隔

おはようございます。中島クリニック院長 中島敏雄です。

ラジオ関西の健康コーナーでお話をする機会をいただきました。今週収録です。「ノロ胃腸炎」についてです。

マイクに向かって話すのは気恥ずかしいながらも、なんだかワクワクしますね。放送日決まりましたらLINEでお伝えします。

【質問1】コロナワクチンとインフルエンザワクチンはどれぐらいあけて接種したらいいですか?

【答え1】あける必要はありません。以前は2週間あける必要ありましたが、あける必要がなくなりました。

例えば、インフルエンザワクチンをうけた、1週間後にコロナワクチンをうけても大丈夫です。

【質問2】
コロナワクチンとインフルエンザワクチンどちらを先に受けたらいいですか?

【答え2】
どちらが先でも大丈夫です。
コロナワクチンをうけた後にインフルエンザワクチン
インフルエンザワクチンを受けた後にコロナワクチン
ワクチンの効果に差はありません。

【質問3】コロナワクチン5回目どこで受けられますか

【答え3】中島クリニックでコロナワクチンは施行していません。
西宮市集団接種会場でお願いします。
西宮市コロナワクチン予約ページ↓↓↓
https://www.nishi.or.jp/kurashi/anshin/infomation/vaccine.html

今日も素敵な一日でありますように。

中島クリニック(内科、消化器内科、胃カメラ、大腸カメラ)
https://www.nakajima-clinic.com/

中島クリニック

〒663-8003兵庫県西宮市上大市3丁目1-10

順番待ち予約状況


問診表


診療受付時間
09:00~11:00
16:00~19:00
内視鏡検査(要予約)
胃カメラ
大腸カメラ

アクセス

アクセス

阪急今津線
「甲東園駅」より
徒歩6

アクセス

専用駐車場
完備